お知らせ・ニュース

トップ keyboard_arrow_right お知らせ・ニュース keyboard_arrow_right 【駄菓子屋・だべりば】お店のご紹介

2021.09.03

【駄菓子屋・だべりば】お店のご紹介

カテゴリ:

こんにちは!未来の菱野団地をみんなでつくる会、通称「みんなの会」事務局です。

みんなの会は、地域住民によって構成される有志の団体で、「菱野団地再生計画」に基づき、行政や、近隣大学、地域企業などの関係各所と連携を取りながら、菱野団地のまちづくりを行っています。

菱野団地再生計画を策定しました | 瀬戸市 (city.seto.aichi.jp)

みんなの会は、この計画に定められた「エリアマネジメント団体」として様々なプロジェクトに携わっています。

この記事では、「親と子どもの居場所づくりプロジェクト」と、「高齢者の居場所づくりプロジェクト」に基づく2つの企画についてご紹介します!

みんなの駄菓子屋さん

「親と子どもの居場所づくり」プロジェクトは『 子育て世代が安心して子育てでき、子どもや若者が健やかに育つ環境を構築する 』を目標としています。そこで、みんなの会では、子どもが菱野団地の中で居場所をもち、それを地域の方々が見守り、交流が生まれる。そんな場所を作りたいと考えました。

「子どもでも買える駄菓子屋さんなら、気軽に買い物を楽しめるだろう」「大人の人たちにも、昔ながらの駄菓子屋を懐かしんでもらえる」

そんな考えから、みんなの会では、令和3年7月から、菱野団地中央広場の空き店舗に「みんなの駄菓子屋さん」をオープンすることとなりました。何度も話し合いを重ねましたが、まずはシンプルに、皆が楽しめるような企画をやってみようという結論になりました。

この場が子ども同士の、また、子どもと地域の大人たちの交流を生み出し、地域ぐるみで子どもを育てられるような環境づくりの一助となれば幸いです。

また、多くの方々に商店街に足を運んでいただくことで、商店街のお店が活気づき、賑やかな街並みが戻ってくることを願っています。

営業日 水曜・土曜 10時~12時

住所 瀬戸市菱野台1丁目4 菱野第三住宅10棟1階

内容 駄菓子やソフトドリンクの販売

※子どもさんがちょっと遊んだり、放課後の居場所にできるようなスペースを整備中です。乞うご期待!

営業日の最新情報は以下をご覧ください。

菱野団地 | 【駄菓子屋・だべりば】活動拠点オープン情報【2021年9月】 (hishinodanchi.com)

みんなのだべりば

「高齢者の居場所づくり」プロジェクトは、『 NPO 法人やエリアマネジメント団体による高齢者向けサロンの運営等、 センター地区などで高齢者がいきいきと暮らせる居場所づくりを進め、福祉サービスの充実 を図る』ことを趣旨としています。

みんなの会では、地域に住まう方が、ふらっと立ち寄って、お話をしたりお茶をして、心地よく居られる場所を作りたいと考えました。

悩みごとの多くは、人に話すだけでも解決する、と言われています。

他愛ない世間話をしたり、お困りごとのぐちを言っていただいたりと、そんな場所として「みんなのだべりば」という場を開くこととなりました。

現在はコロナ禍のため飲食はできませんが、お買い物の休憩や、バスの待ち時間等にお立ち寄りいただければ幸いです。「みんなの会」のスタッフがお待ちしています。

行政とも連携していますので、お悩みの内容によっては、適切な相談先をご案内させていただくこともできます。

また、街の皆さまのお話を聞くことで「団地のまちづくり」に必要なことを見つけ、エリアマネジメント団体として課題を解決していくことにも繋げていきたいと思います。

営業日 水曜・土曜 10時~12時

住所 瀬戸市菱野台1丁目4 菱野第三住宅10棟1階

内容 居場所(サロン、休憩所、相談室)

営業日の最新情報は以下をご覧ください。

菱野団地 | 【駄菓子屋・だべりば】活動拠点オープン情報【2021年9月】 (hishinodanchi.com)

アクセス

Copyright by Seto City All Rights Reserved.